2011年04月03日

なんか温かい感じなのよね

6131msz4QVL._SS500_.jpg
何年か前、実は不動産屋で働いてたんですよ。

その時に、吹田市の千里ニュータウンにある
竹見台団地という巨大団地群を見に行ったのです。
まー見渡す限り団地やねん。千里ニュータウンってのは。

さすがに見た目はボロボロ。
当たり前やけど…。
なんせ大阪万博の頃に建築されてますから。
40年の歳月が経ってます。

おびただしい数の建物…
そのベランダには洗濯物やTVアンテナ…
一階部分にあるアルミ製集合ポスト…
中心にはささやか公園と巨大給水塔…
そしてコンクリートのすえた匂い…

いやーなんか、「ザ・団地」って感じで
涙出そうな寂寥感におそわれたのです。

それからというもの妙に団地が気になって
暇なときは団地に散歩に行ったりしたのです。

ところがある日、本屋で発見したんですよ。
団地の写真集を…。
しかも1册、2冊ちゃうよ。

すごいねー。
いるんやなマニアが。
全国の団地を探訪してはる。

よくよく探してみるとネットにも
団地マニアのサイトたくさんあるやないの。
あまつさえ団地のプラモデルなんてのもある。

おもしろいねー。世の中。
posted by キャプテン at 20:55| Comment(2) | 日記

2011年03月29日

歌詞に限らず非現実的なものが好きです

昨夜、アートハウスで爆音ぶっなしてました。
ギター弾いてライブ出来て、とてもシアーセ。
びっくりくらい歌詞が飛んで、自分の脳の劣化には
いささか絶望したけどね。
ま、えーのえーの。

こう言っちゃなんやけど、ライブの時はあんまり歌詞こだわってない。
2番でも1番の歌詞うたうことなんてザラなんすよ。へへ
だってあんま聞こえへんやん。

それよか楽しいほうがいいのでね。
「あ、歌詞間違えた…」とかあんま考えたくないし。

そうだ!おれは「自由」かつ「無」でありたいのだ!
歌詞はウチ帰って歌詞カード読んでくれ!!

と、まぁ言い訳ぶちかましたところで…

最近アニメの曲でもいい曲あるもんですなぁ。
どっかで流れてた曲で、いい曲やなと思い
必死に歌詞聞き取ってウチで調べてみたらアニメの曲やったりする。

「一万年と二千年前から愛してる〜♪」

ってまた凄い歌詞やなぁ。
クソ庶民的な現実感満載のメールがどーしたこーしたって
ラブソングよりこれくらい壮大なほうがよい。しみったれてなくて。

創聖のアクエリオンってアニメの主題歌なんやと。
AKINOって方が歌てはります。
アニメ有名なんかな。

いい曲やぞ。
やっぱ歌詞は大事やね、つくづく。
posted by キャプテン at 23:20| Comment(0) | 日記

2011年03月26日

No Woman No Cry

なんだか最近、有線などで耳にする
中島みゆきを彷彿させる曲がある。
なんとも言えぬ内蔵をえぐるようなリアルな歌詞で
曲調ももちろん、昭和フォークの匂いプンプンなのです。
学生運動などのVTRのBGMにぴったりな感じ。

これは新進気鋭のフォークシンガー出てきたなぁ
ま、こういう時代やからJ-POPも原点回帰かも知れん。うむ。

と思い、調べてみたらMetis(読み方分からぬ)と言う
ミュージシャンやった。
しかもタイトルがすごい。

「人間失格」

おぉ!さすが昭和オーセンティックフォークのルーキー。
タイトルも文学的じゃないですか。
「トイレの神様」じゃ高度経済成長の鬼気迫る感じがないもんねー。

さらに気になって、ウィキペディアで調べてみて驚愕しましたね。

Metis(メティス、1984年3月28日-)は、日
本のレゲエシンガーソングライター(Wikipedia引用)


え…?

レゲエ?

2011年ともなるとレゲエの可能性というのはここまで広がるのか。
ボブマーリーが聞いたら卒倒するのか大喜びするのか。
わしにはよーわからぬ。
レゲエ…

確かにほかの曲ではレゲエ調の曲ありました。
YOUTUBEで見たけど。

いやーびっくりした。
是非聞いてみてください人間失格。

それにしてもジャパニーズレゲエでは「母」の歌を歌うのマストに
なってるなー。
レゲエ界では親に感謝する曲なけりゃ認められないのかね。
posted by キャプテン at 01:13| Comment(0) | 日記

2011年03月17日

安もんの同情に陶酔するなかれ

前回のブログのタイトルを見てください。

こんなことになるとはね…。
恐ろしいことで。

そして今、わたし再確認しております。
TVこそがキングオブメディアだ、と。

TV誕生から半世紀が過ぎようとしていますが
インターネットがどれほど普及しようが
その昔、TVがラジオのお株を奪ったような
劇的な世代交代はなし得ないのかも知れない。

この4日間、TVに釘付けです。

次の半世紀もTVと生きていきましょう。
posted by キャプテン at 00:53| Comment(4) | 日記

2011年02月28日

地震が起きた時とかは孤立するやろけどね

いよいよ地デジ対応まで半年を切ったということで
ぼちぼち準備せなあかんと思っとるよ。

新しいTV購入の準備かって?

ちゃうちゃう。
前回のブログでも少し触れたけど
これを機にTV卒業しまんねん。

長らくお世話になったけど
いつまでも頼っていてはいかん。
禁煙や禁酒するように禁TVせにゃいかん。

もはやメディアツールとしての役目は終わったなのだよTV君!
これからの人類はもっと能動的に情報をかきあつめるのだ。

いいか諸君ら。
その一環として3/5の膀胱ナイトに来たまえ!
posted by キャプテン at 01:26| Comment(1) | 日記

2011年02月15日

最近スコッチにハマろうと努力しています

今年に入って2回も大阪に雪が降っとる。
わし兵庫の山奥出身やから雪は見慣れてるけど、
大阪市内でここまでシンシンと降る雪は始めて見たなー。

でもいいもんですな。
ただ単にクソ寒い日より
雪でも降ってる方がロマンチックでさ。
薄汚れた大阪の街を白銀に染めてしまえよ。

ではここで雪景色にぴったりの1曲を紹介しよう。

U2 「New Years Day」

3rdアルバム「WAR(闘)」に収められてる
ヒットナンバー。
冷たいピアノとカラッカラのギター。
物悲しく壮大なメロディ。
アイルランド出身のU2。
雪景色を想像せざる得ない1曲なのです。
PVももちろん雪山ロケです。チープですが。

政治的メッセージが思いっきりこもってますが
よくわからないので自分で歌詞を想像して楽しんでいるのです。
高校生時代、スキーに誘われて、スキーなんてちっとも興味ないのに
アルプスの大雪山のど真ん中でこの曲を聞きたいがために行きました。
忘れられんねー。
ゴンドラ乗って頂上まで行って歩いて下まで降りたなー。
半日かかりました。

てなわけで本日アートハウスでライブだぞ。
今年に入って2回も大阪に雪が降っとる。
わし兵庫の山奥出身やから雪は見慣れてるけど、
大阪市内でここまでシンシンと降る雪は始めて見たなー。

でもいいもんですな。
ただ単にクソ寒い日より
雪でも降ってる方がロマンチックでさ。
薄汚れた大阪の街を白銀に染めてしまえよ。

ではここで雪景色にぴったりの1曲を紹介しよう。

U2 New Years Day

3rdアルバム「WAR()」に収められてる
ヒットナンバー。
冷たいピアノとカラッカラのギター。
物悲しく壮大なメロディ。
アイルランド出身のU2。
雪景色を想像せざる得ない1曲なのです。
PVももちろん雪山ロケです。チープですが。

政治的メッセージが思いっきりこもってますが
よくわからないので自分で歌詞を想像して楽しんでいるのです。
高校生時代、スキーに誘われて、スキーなんてちっとも興味ないのに
アルプスの大雪山のど真ん中でこの曲を聞きたいがために行きました。
忘れられんねー。
ゴンドラ乗って頂上まで行って歩いて下まで降りたなー。
半日かかりました。

てなわけで本日アートハウスでライブだぞ。
posted by キャプテン at 03:30| Comment(2) | 日記

2011年02月04日

寒い時は何もしたくない。これは本能。

冬眠しておりました。
ヘビのように。

去年あたりからの日清カップヌードルのCMがオモロいね。
ます、ジャミロクワイのヒット曲「ヴァーチャル・インサニティ」
の替え歌。
しかもPVもパロってる。

この時は、ジェイケイの懐の深さに脱帽したぐらいやってんけど
日清に言わせるとこれは序章に過ぎんかったやね。

第二弾はGLAYやったらしいねんけどそれは割愛して
続きましてボン・ジョヴィ。
80年代の代表曲「You Give Love A Bad Name」のパロディ。
これ本人?って疑ってしまうくらい思いっきり日本語歌ってる。
オモロ過ぎたなー。しかも映像80年代のもので最高。
これは度肝抜かれましたね。

しかし、これも序の口!
極めつけはフレディ・マーキュリー!!
今やっとるねコレ。

すごい!
ボンジョヴィの時もそうやったけど
口の動きは映像加工できるんやろー、今の技術やと。

でも声はどないしてん!
そっくりさんがおるのか!
それとも生前に録ったとか!?

すごいぞ!凄すぎるぞ日清!!
わし一生カップヌードル食べ続けるぞ!

今年の地デジ対応でTVはもう卒業するつもりやねんけど
このCM続くなら新しいTV買うのも悪くないな。
posted by キャプテン at 21:59| Comment(2) | 日記

2011年01月09日

新年会でした

昨日は毎年恒例の
アートハウス新年会ライブ。
無料です。ダーター。

くじ引きで順番決めて
外れたら日本酒一気という
アホなイベントでした。
楽しかったぞ最高に。

はよ新曲やりたいが
なかなかやる機会がない。
来週ハックルベリーではやるつもりです。
タイトルは「ピレスロイド革ジャン」!
posted by キャプテン at 22:53| Comment(1) | 日記

2011年01月05日

やぁやぁ

やぁやぁ。あけましておめでとう。

正月やぁっと思ってのんびり酒浸りの生活してたら
いつの間にやら5日も過ぎてました。
挨拶遅れましたね。すまぬすまぬ。

去年もそやったけどあいかわらず今年も
自由&健康。
スペイシー&ヘルシーを目標に邁進してまいります。

よろしく!
posted by キャプテン at 21:00| Comment(0) | 日記

2010年12月14日

戦場のナイトメアービフォー山下達郎

ついに12月に入りまして
クリスマスが近づいとるな。

サンタクロースが来るはずもない大人になっても
なんか好きなのよね。
この雰囲気。

よく「キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝うのはおかしい!」
などと宣う現実主義の男性がいるが、全く持ってナンセンス。
そういう奴に限って結婚式は教会で挙げたりする。

クリスマスは宗教行事ではなく文化です。
クリスマスにまつわる文学、映画、音楽、アニメなど
名作をあげたらキリがない。

いいのです!
創作意欲をかき立てる文化なのです!
存分に味わえばいいのです!

てことで、明後日ライブよ。
赤と金の我々はとてもクリスマシーな感じです。
是非味わいにおいで。神戸アートハウス。
ついでにルミナリエ寄って帰り。
posted by キャプテン at 23:38| Comment(1) | 日記